ソドワニュース! 公式シナリオ集11月発売! などなど

2023/10/2
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

「ソドワニュース!」とは?

「ソドワニュース!」は ソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)の最新情報 をお届けする不定期更新のブログシリーズです。

ソード・ワールド2.5の ビッグニュース が入ってきた際に随時執筆・公開します。


「ソドワの最新情報が知りたい!」って方、ぜひ読んでください!


なお、 ソード・ワールド2.5の新刊情報 は以下のページにまとめていますので併せてご覧ください。

今回の内容

お久しぶりのソドワニュースです。

前回はなんと5/1、アーケインレリックについての情報が解禁され始めた頃でした。

激アツサプリ(ラクシアライフ)と思ったら、 ついに公式シナリオ集がクルーーーーーー!!!

ってことで、ビッグニュース目白押しにつき、久々に書いた次第です!



今回はソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)のニュースとして、今後出ることが発表された2つの書籍


  • 10月発売の最新サプリメント『ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐』
  • 11月発売の公式シナリオ集『ソロ&マルチシナリオ集 ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』


の情報と、みかきみかこ先生が 冬コミ(C102)にソード・ワールド2.5のイラスト集を出すかも?  とのことで、その辺をお伝えできればと思います!

ラクシアライフについて

ラクシアライフについては発売まで3週間を切りましたが、まだ新情報はほぼ出ていません。


どんなサプリメントなのかは以下をご覧ください。

そろそろ書影が出てきて、裏表紙とともに内容がより詳細にわかってくると思います!

出版社の富士見ドラゴンブック編集部のTwitterをフォローして待っておくのがおすすめです!

ギルドマスター・ウォーロックの依頼録について

正式名称は『ソード・ワールド2.5ソロ&マルチシナリオ集ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』とのこと。

長いですね……。


ソード・ワールド2.5を制作しているグループSNEでは『GMマガジン』『GMウォーロック』という雑誌を出していて、そこに掲載されたシナリオをまとめたシナリオ集とのことです!!

『ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』の「ウォーロック」はここから来ているんですね。


僕は『GMマガジン』は買っておらず、『GMウォーロック』も全部持っているわけではないので、とってもありがたいです!!



GMウォーロックには ソロ(PL1人&GMなし)で遊べるシナリオ「ソロアドベンチャー」 も載っていまして、そちらもあるようです!

ソロアドベンチャーは1人で遊ぶのにとってもおすすめで、「時間を合わせて遊ぶのが難しい……」ってタイミングではめちゃくちゃ便利です!


1人で電車の中で遊ぶなんてこともできちゃう んです!!



そして、 新規シナリオとソロアドベンチャーとも掲載予定 とのことなので、『GMマガジン』『GMウォーロック』を全部持っているって方も、買う価値はありそうです!



なお、表紙イラストはクレタ先生とのこと。


ソード・ワールド/TRPG関連を担当するのは初のようですが、KADOKAWAのサイトで過去に担当した作品を見ると、とってもかわいくて素敵な絵が多くて期待が高まります!

みかきみかこ先生が冬コミ申込!

ソード・ワールド2.5のイラストを多数担当している みかきみかこ先生 Twitter)が冬コミ(C103)に申し込み、ソード・ワールド2.5のイラスト集を出す予定とのこと!

さらには 中島鯛先生 Twitter)もゲスト参加予定とのこと!


詳しくはみかきみかこ先生のFANBOXの投稿 をご覧ください……!!


めちゃくちゃ楽しみですね……!!


なお、冬コミ(C103)での頒布だけでなく、委託も考えているようです!

僕も帰省の予定があって行けなそうなので、委託があるのはめちゃくちゃ助かります!



公式イラストレーターさんのコミケ参戦のニュースで宣伝するのは烏滸がましいですが、夏コミ(C102)に出した同人シナリオ集『冒険者の旅路』は通販と電子書籍の頒布をしています!


詳しくは以下のページをご覧ください!

まとめ

ということで、10月・11月・12月と、2023年は最後まで激アツです!!


ちなみに、


  • 1月:リプレイ『ALLグララン』
  • 2月:サプリ『ブルライト博物誌』
  • 4月:サプリ『エンシェントブルー』
  • 5月:関連本『異世界冒険ガイド2』
  • 6月:リプレイ『時の魔域と秘宝の守り人』
  • 7月:サプリ『アーケインレリック』
  • 8月:シナリオ+ノベル『猫と星と秘宝』
  • 10月:サプリ『ラクシアライフ』
  • 11月:シナリオ集『ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』


ってことで、3月と9月を除いてソード・ワールド2.5の関連書籍が出ているようです!

年間10冊です!


出過ぎですね!

最高です。

幸せです。


ありがとうグループSNE、お体には気をつけて、無理ないペースで毎月出してください……………!!!!!



ちなみに、5周年の時(7月)に「SW2.5のボードゲームを年内に出したい」みたいな話がありました。

SW2.5のボードゲームは既に3つ出ていますが、どれも在庫がほぼなくなっているようです。


ボードゲームはいろんな事情(世界情勢とか、円安とか)で作るのが難しいようなのでどうなるかわかりませんが……。


ちなみに、ソード・ワールド2.0のボードゲーム『ファンタスティック・フライト』を買って遊んだ感想はこちら。



ここからは余談です。


昨日から10月ってことでこのウェブサイトではハロウィンイベントを実施中です!

そして、ラグビーW杯が開催中です!

日本代表は奮闘中! こちらもぜひ!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5新刊情報」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)