「ナラティブソドワ」 指南書&リプレイ公開! ぜひ遊んでみましょう!

2024/3/15
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

ナラティブソドワとは?

ソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)をより「ナラティブ」に遊ぼうという試み、「ナラティブソドワ」をご存知ですか?

当サイトでも既に2回紹介させていただきました。


上述の「天津国ナラティブソドワ」のGMであり、「ここが好き!SW2.5」でインタビューさせていただいたDKPさんが「ナラティブソドワ指南書」とリプレイを公開されました!


リプレイを読むと「ナラティブソドワ」の雰囲気がわかってやりやすくなると思います!


どうしても「誰でも簡単に」とはいかないかもですがGMを何回かしたことがある方はぜひ挑戦してみると面白いと思います!!

ナラティブソドワGMに挑戦しました

僕は2月にナラティブソドワのGMに挑戦しました。

......テストプレイ予定のシナリオが完成してなかったので......。


DKPさんにPLをしていただき、拙作シナリオ「ウォフト=ルーバの研究所跡」用に作成してたハーヴェスのオリジナル設定集(?)とサプリメント『ブルライト博物誌』を「ワールドセット」として実施しました。


なかなか上手くはいかなかったですが、とても楽しめました!


DKPさんからアドバイスとして「もっとPCの意思を確認するといい」とおっしゃっていただきました。


ナラティブソドワのGMに挑戦される方は、ぜひ「PCに話しかける」意識を持ってやってみてください。



ワールドセットとして、『ブルライト博物誌』『ドーデン博物誌』や『魔導の学府ユーシズ』などのツアー系サプリを活用するの、おすすめです!

準備として改めて読み込むと、新たな発見があったりも......。



ハーヴェスのオリジナル設定集(?)については、昨日より始めた「ライのハーヴェスWALKER」にて少しずつ公開していこうと思います!

良ければご活用ください。

仲良い人と遊ぼう

ナラティブソドワはGMとPL(PC)の会話によって紡がれます。


シナリオを用意して遊ぶ遊び方よりも「悪意」に弱いです。

かなり、ある種の「信用」のもとに成り立つ遊びです。


何度かソード・ワールド2.5を遊んだことがある、プレイスタイルがわかってる人と遊ぶことを 強めにおすすめ します。



また、初めはPL人数は少なめ(1〜2人ほど)で挑戦するのがおすすめです。

まとめ

ということで、ナラティブソドワ、とても面白いのでぜひ仲良い人と遊んでみてください!


良ければ「ライのハーヴェスWALKER」も読んでいってください。

ところで

女子高生たちがゆるふわとソード・ワールド2.5などのTRPGを遊ぶマンガ「だいすろーる!」の単行本が発売されています!

ソード・ワールド2.5を遊んでいる人なら必見 です!


一部を無料で読むこともできます。

詳しくは以下のページからご確認ください。

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

1年前の記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)