VOICEVOXで遊んでます

2023/9/11
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

VOICEVOXで遊んでます

VOICEVOXってのは無料のテキスト読み上げソフトウェアです。

有名なのは「ずんだもん」ですね。

「ずんだもん」はYouTubeに溢れかえっています。


このウェブサイトではソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)の解説等々をいろいろしているわけですが、1回くらいは動画も作ってみたいなと思ってまして、VOICEVOXで遊び始めました。


以前にツイートしましたがこんな感じで遊んでます。


とっても使いやすいですね。

直感的な操作で簡単にそれっぽくできます。


ゆっくりムービーメイカー(YMM)とか使ってみたかったのですが、Windows限定なんですよね。

私、MacBookを使っているもので、使えませんでした……。

無念。


そんな中でVOICEVOXがWindowsでもMacでもLinuxでも使えることに気がついたのです。

素晴らしい。


しかもこれ、APIとしても使えるし、そもそもElectrom/Vue.js&FastAPIってことで、僕もわかる技術で作られている……!?

これ激アツですよ。

ちょっとした機能を追加したり、自分用に改造したり、いつかやってみれるかもしれません。

いやまじ激アツです。

このブログも全部自動で動画化できるかも……?

需要ないか……?



閑話休題



話を戻しまして、以前にツイートしましたがこんな感じで作っているソード・ワールド2.5の解説動画、いつしかYouTubeにあげるかもしれません。

し、途中で飽きてあげないかもしれません。


でもきっと、YouTubeにあげることでソード・ワールド2.5に興味を持ってくれる人も増えるかも……?

なので、ちょっと頑張ってみるかもしれません。


YouTube、すごいですからね。

いっぱい人がいます。


ソード・ワールド2.5の解説自体はいくつかあるのですがね。

自分なりに魅力を伝えられたらいいなって思ってます。


もし完成したらTwitter(@syachi_hoko_trp)やこちらのウェブサイトでお知らせしますので、ぜひ見てください!

よろしくお願いします。



以上、たまには(?)雑記的なブログでした。

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「しゃちほこ丸」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。