タクティカル祓魔師について TRPGもできてる!!

2024/3/13公開(2024/3/14最終更新)
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

タクティカル祓魔師とは?

Twitter(の一部界隈)で話題沸騰中の「タクティカル祓魔師」をご存知でしょうか?

タクティカル祓魔師とは御伽月(みかづき)さんの以下のツイートから生まれた「オープンシェアワールド企画」です!

https://twitter.com/cr_mkdk/status/1756564176343056409
Twitterの埋め込みに失敗しました。リンク先で確認するか、 こちらをクリックして再読み込み してください。

詳しくは御伽月さんのnoteにまとまっているので、こちらをご覧ください。

ぶっちゃけ、これを読むだけでかなり楽しめます。

また、「タクティカル祓魔師ってなんだよwiki」も確認しましょう。noteにもリンクがあります。
こちらには参加者さんの創作もまとまっています。
下記の「参加するには」ページは必ずチェックしてください。

……これ、シェアワールド企画することがあればめっちゃ参考にしたいです。
ゆるゆるで、でもしっかり守るべきものを守っていて、いいルールだなぁって思います。

御伽月さん作成のPicrew【タクティカル祓魔師メーカー】を使用すれば簡単にタクティカル祓魔師を作ることもできます!

イラストが描けなくても参加できるの、とてもありがたくてやばいです。
ありがたすぎます。

タクティカル祓魔師のTRPG!!

なんと、タクティカル祓魔師は既にTRPGができています!
それが現代戦術祓魔TRPG「タクティカル祓魔師」です。

https://twitter.com/vorpal_notch/status/1765387163372576819
Twitterの埋め込みに失敗しました。リンク先で確認するか、 こちらをクリックして再読み込み してください。

作者はヴォーパルのっちさん。
ソード・ワールド2.5同人誌『ハルーラガイド』の作者の1人です。

当ブログの執筆時点で「キャラクター作成ルール」「コアルール」「成長ルール」が公開されており、遊ぶことができるようです!

......実は私はルールブックの積読が多くて、まだタクティカル祓魔師のルールは読めていないのです......

が、近い将来、時間をとって遊びたいなぁと思っております。

しゃちほこ丸は「タクティカル祓魔師」に参加しないの?

とてもとても興味があり、参加したいと考えてます。
ソード・ワールド2.5のオリジナルデータ集『シナノシマ』を公開するくらいには和風ファンタジーが好きですし......。
ただ、好きすぎて難しいと言いますか......
あと「東京レイヴンズ」が頭から離れなくて......
「東京レイヴンズ」「境界の彼方」「とある魔術の禁書目録」「魔法科高校の劣等生」の多重クロスオーバーにしかならなくて......
もう少し頭が整理できたら参加したいなと思ってます......。

まとめ

いかがでしたか?
「いかがでしたかブログ」でももうちょいしっかり内容をまとめます。

僕がしたいのは「タクティカル祓魔師」を知らない方に以下のnoteを見ろと叫ぶことだけです。

「御託はいいから以下のnoteを見ろ!!!」

他のブログ記事もぜひ!!

他にもいろいろなブログを書いています!
ぜひいろいろと読んでいってください。

次の記事

前の記事

タグ「TRPGいろいろ」の最新記事

1年前の記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。