SW2.5同人GMレスシナリオ 「ガブディランガの秘宝」 1人で隙間時間にソドワを!

2024/5/2
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

ソード・ワールド2.5のGMレスシナリオを公開しました!

ソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)の同人シナリオ「護送列車とガブディランガの秘宝」のGMレス版を公開しました!!

GM不要 で、 1人でも遊べる シナリオになっています。

ゴールデンウィークの隙間時間などに遊んでみていただければと思います!


本日はこれにともなって「護送列車とガブディランガの秘宝」のあとがきを書いていきたいと思います。

ネタバレフィルターがあるので、まだ遊んでいない方も安心して読んでください。


なお、「護送列車とガブディランガの秘宝」は1月に発売された『ドーデン博物誌』を受けて企画された「ドーデン冒険録」の参加シナリオです!

3月の「#ソドワコン」ではGMとして回しました!

「護送列車とガブディランガの秘宝」あとがき

2024年1月、ソード・ワールド2.5で2冊目となる「博物誌」として『ドーデン博物誌』が発売されました。これにあわせて、「ドーデン地方を舞台としたシナリオ一斉投稿企画をしよう」という話をDKPさんとしたのが2023年11月のことです。

シナリオ一斉投稿企画「#ドーデン冒険録」は2月に行われ、3月にはオンラインコンベンションも開かれました。

さて、企画立案から半年が経ち、やっと公開することができました。改めてDKPさんや他の企画参加者の皆さん、遅くなってしまい申し訳ございません。

シナリオの着想

本シナリオの着想としては、「ドーデン地方といえば魔動列車だよね」という単純なものです。『ドーデン博物誌』で魔動列車の設定は掘り下げられ……たのですがその辺は使わず、「列車で事件が起きる」という方向になりました。

「列車で事件が起きる」という着想には超有名ミステリー『オリエント急行の殺人』(アガサ・クリスティ)やFateのスピンオフ作品である『ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Gracenote-』の影響を受けています。

ただ、ツイートする上で「シナリオに「殺人事件」とあるとBANの危険性があるかも?」とか思いまして、殺人事件にならない方向に頑張りました。

何に配慮しているんだか……。

結局、被害者が2名でるものの……殺人事件というわけではないようになった……と思います。

NPCイラスト

今回のシナリオの頑張ったところの1つがNPCのイラストの用意です。

とはいえPicrewの【五百式立ち絵メーカー】を使用させていただいたので、なにをしたというわけでもないのですが……。


やはりNPCにイラストがあると一気に没入感が増しますよね? ね??


ついでにココフォリアのルームデータも公開しました。

こちらもあると遊びやすくなったりして嬉しい……ですよね?

もちろんこだわりがある方は自分で作っていただいても構いません。

シナリオの内容

列車内の事件ということで、いわゆる「シティ」でも「ウィルダネス」でも「ダンジョン」でもないシナリオになりました。

最初は列車ごと"奈落の魔域"につっこむなんて案もあったのですが、ちょっと奇想天外さが足りないなぁということでボツにしました。

あとは全てのNPC用に"トリック"を用意するなんてのも考えてたのですが……諦めました。サーレルがレプラカーンなのはこの名残りだったりします。


NPC4人との関係性を深めてもらいつつ、遊べるシナリオにしたいなぁということで、情報を聞いていくという流れにしました。

個人的には『インセイン』を参考にしたのですが、どっちかというとマーダーミステリーっぽくなりましたね。

GMレス版

あと頑張ったポイントとしてはGMレス版です。GMなしでもネタバレを極力受けずに遊べるよう、頑張ってプログラミングしました。

結構頑張って、このシナリオ以外にも使えるようなコードを書きました。書いたつもりです。ほんとうか??


まぁ書いたはずなので、今後はGMレス版をバンバン出していきたいなぁって思います。

とはいえ「ウォフト=ルーバの研究所跡」はGMレスには向いていない気がするので……、まぁ頑張ってなんか出します。


GMレス版ってすごく大事だと思っていて、やっぱTRPGって人と時間を見つけるのがすごく大変なんですよね。

その点、GMレスだとパパッと遊ぶことができます。

もちろん、人と遊ぶ魅力はないのですが……。


でも、皆さんにもっとソード・ワールド2.5を遊ぶ機会を提供できたらなと思って、今回はGMレス版を作って公開しました。

ぜひぜひぜひ遊んでください!!


あと、GMレス版は背景のイラスト(generated by midjourney)の色を紫に変えてみました。

Adobe Photoshopに苦手意識があったのですが……キレイですね。

これからはPhotoshopも積極的に使っていきたいと思います。



ではここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

タグ「シナリオ」の最新記事

1年前の記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)