大阪梅田のボドゲカフェ アルケリンガへ行ってきた!

2023/5/31
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

アルケリンガとは?

大阪駅/梅田駅から徒歩約10分のところにある、ボードゲーム・マーダーミステリー・TRPGを遊んだり購入したりできるカフェ/ショップです。

2023年4月1日にオープンしました。

いわゆるボードゲームカフェです。


特徴的なのはアルケリンガは グループSNEとコザイクがプロデュースしている ということです。

グループSNEとは?

グループSNEはソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)を執筆しているので、このブログを読んでいる方にはご存じの方も多いかと思います。

「ソード・ワールド2.5って何?」って方はぜひ以下のページも併せてご覧ください。

他にもいろいろなTRPG・ボードゲーム・マーダーミステリー等々を出しています。

コザイクとは?

コザイク(cosaic)はボードゲームやマーダーミステリーを開発している会社です。

代表を務める秋口ぎぐる(川上亮)先生はグループSNEにかつて所属していて、現在は社友となっているようです。(ソース


秋口ぎぐる(川上亮)先生はSW2.0の小説も書いていますし、進撃の巨人のスピンオフライトノベルも書いていたりもします。

フーダニット

マーダーミステリー専門店〈フーダニット〉が中に入っています!

こちらは2020年1月からオープンしている、 関西初 のマーダーミステリー専門店ということです。

アルケリンガ開店のタイミングで一緒の場所になりました。


詳しくは以下のフーダニットの公式ウェブサイトをご覧ください。

アルケリンガ公式ウェブサイト

アルケリンガについて興味を持った方は以下のアルケリンガの公式ウェブサイトをご覧ください。

アルケリンガへ行ってきた!

ソード・ワールド2.5好きの僕としてはオープンの報を聞いていてもたってもいられず、 初日にでも行こう と思いました。


しかしッ! 住まいも職場も東日本の僕……。

なかなか簡単にはいけません。


とはいえ、諦めきれなかったので、4月某日、初日ではないですが、なんとか休みをとって行ってきました!



まぁ新幹線を使えば東京駅から新大阪駅なんてすぐなんです。

素晴らしいですね、新幹線。

ただ東海道新幹線は全部同じ顔(N700A/N700S)で同じ色なのでつまりません。

JR東海にはもう少し遊び心を持って欲しいものです。

500系が好きだったんですが……。

せめて色を変えるとかできないんでしょうかね? JR東日本の東北・上越・北陸新幹線みたいに。上野駅に行くと楽しいですよ。いろんな色がいて。

山陽新幹線や九州新幹線だって可愛い色の車両があるのに……。

電車に詳しいわけではないのでわからないのですが。



閑話休題


鉄オタの方々ほどではないのですが、子供のころ電車に憧れた身ゆえ、つい色々と喋りたいことが出てきちゃいました……。

人生初の大阪観光!

ということで、 人生初 の大阪観光へ行ってきました。

新大阪駅での乗り換えなど、一瞬なら来たことがあるものの、観光するのは初めてッ!

ワクワクが止まりません。


と言いつつ、ちょっと大阪にビビってました。

関西人、怖そうで……。


で、いきなりですが新大阪駅から大阪駅へ移動し、人生初の串カツを食べ、アルケリンガへ行きましたッ!

人生初の大阪観光がアルケリンガッ

いきなりのアルケリンガ。

一旦14時のオープンよりも前に行ったところ、入口付近はこんな感じでした。

Twitterで聞いた通り、「ここにグループSNEとcosaicとがやってる店があるって本当!?」ってなる不思議な雑居ビルです。


梅田駅の展望台などへ行って時間を潰して14時半頃に再訪問。

入り口には看板が立っており、これなら心配入りません。

エレベーターも「The雑居ビル」です。

迷わず6階を推します。

平日でしたが、既に2組ほどお客さんがいました。


「ブログ用に撮影したい」とあらかじめTwitterで確認したところ、「当日店員に声をかけてください」とのことだったので、声をかけ、撮影させていただきました。

アルケリンガの店内を紹介!

では撮影と公開の許可をいただいて撮った写真を公開します〜!


なおこれは2023年4月に撮影したものですので、現在とは異なるかもしれません。

ご注意ください。

また、店内撮影に関して全て許可されるとは限りません。 必ず確認 するようにしてください。 「前例があるからOK」ではありません


では見ていきましょう!

商品とお店

ボードゲームやマーダーミステリーがたくさん置かれていてる……!

GMウォーロックのバックナンバーも揃っている……。

スーパー素敵な幸せ空間 です!

グループSNEファンの聖地、ここにあり!

TRPG

SW2.5の書籍販売はしていませんが、イベント用かな? ルールブックやサプリメントが棚にあります〜

画質が悪くて申し訳ございませんが、ゴブリンスレイヤーTRPGもあります!

他にもグループSNEのTRPGがどっさり!

貸し出し用ボードゲーム

こちらの棚は全てここで遊ばせてもらえるボードゲームとのこと!

手ぶらで遊びにこれる の、良いです!


PayPayや交通系電子マネーにも対応しているので現金すら不要です。(2023年4月に確認、変更されている可能性があるため要確認)

プレイスペース用にサイコロ・ペン・紙などが揃っているのも素晴らしいですね〜!

ボードゲームカフェ自体ほとんど行ったことがなかったので、普通なのかもしれませんが、 とにかく遊びやすそう です!

少なくともカラオケでTRPGをするより良さそう〜!


繰り返しになりますが、これは2023年4月に撮影したものですので、現在とは異なるかもしれません。

ご注意ください。

また、店内撮影に関して全て許可されるとは限りません。 必ず確認 するようにしてください。 「前例があるからOK」ではありません

みんな優しかった!

店員さん、撮影のお願いを快く受けてくださり、「どの辺に何がある」みたいな話も丁寧にしてくださり、すごく優しかったです!

何度も繰り返しになりますが、、店内撮影に関して全て許可されるとは限りません。 必ず確認 するようにしてください。 「前例があるからOK」ではありません


さて、撮影させていただいたあとは荷物をホテルへ預けたり、大阪観光したりしました。

大阪城に行ったら99%が外国人でびっくりしました。


別日ですが、USJなどにも行きました。ちゃんと大阪観光満喫しましたよ!

……初めての大阪観光でアルケリンガに行った人、多分最初だろうし、今後も現れないかもな……。


と、別日の話は置いておいて、日が沈んだ頃にもう一度梅田へ。

駅でお好み焼きを食べ、その後アルケリンガヘ再度行きました。

夜に行われるイベントへ参加です!

人狼をしたよ!

この日行われたイベントはこちら(アルケリンガ Twitter)の「人狼ゲームの会」というイベントです。

写真はこのTwitterから見てください。(アカウント不要で見ることができます。)


お客さん主催で、というイベント。

初心者さんも大歓迎で、 優しく楽しい人狼イベントでした!


最近第2回が開かれたようです。

また、 第3回もすでに予定されている とのこと。

最新情報はこちら(人狼日和@アルケリンガ Twitter)から確認できます!


ちなみに僕は「サイトー」って仮名で参加していました。

「しゃちほこ丸」、読んでもらうには長いんですよ。なんか「しゃち」じゃ人狼っぽい(?)し。


たしか3ゲームやって、2回は村人として勝ちました。

最後は人狼として占い師を騙り、早々と退場。味方もギリギリのところで負けちゃいました。


みんな優しくて、すごく楽しい会でした

改めて同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

イベントについて

他にもいろんなイベントの様子がアルケリンガ Twitterにいろいろ載っています!

ぜひ参考にしてください。


もちろん、ほんとはSW2.5のイベントにも参加したかったのですが、日程を合わせられず……。

最近はイベント予定の発表が早くなったので、次は狙い撃ちたいですね。


イベント日程はアルケリンガ 公式ウェブサイトアルケリンガ Twitterで確認することができます!

「テストプレイなんてしてないよ」を購入!

イベント後、アルケリンガに来た記念に「テストプレイなんてしてないよ 黒」を買いました。

アルケリンガだと 少しお得に買えます!


お得に買えるってだけで行く価値がありますね。

交通費片道¥14,720(東京駅→大阪駅)ちょいがかかりますが、そこはご愛嬌。


「テストプレイなんてしてないよ」シリーズ、 すごく面白いし、めっちゃくちゃ気軽に遊べる ので、超おすすめです!


簡単なルールなので、お酒を飲みながらでも遊べますし、親戚が集まったときなどもルール説明1分でパッと遊べます。


プレイ人数も2〜10人(11人以上でも遊べるよ!)と、素晴らしいです。

なんなら1人でカードを眺めるだけでも楽しめます。最強です。


最近、シリーズ最新作の「テストプレイなんてしてないよ フェアリー」も出ました。

SW2.5好きはアルケリンガヘ行こう!

「SW2.5好きは」と銘打ちましたが、とにかく誰にでもおすすめです!

アナログゲーム好きは全員行くべきですし、アナログゲームを布教するために連れて行くのもありです。


まずは人狼から始めて、ゆくゆくはTRPGを……!  なんて布教もアルケリンガだけでできちゃいます。


最近アルケリンガからビッグニュースがツイートされました。

どれも素晴らしいことばかり、楽しみでなりません。


関西住みの方はぜひお気軽に行っちゃいましょう!

関西じゃない方も、大阪観光の際にぜひ〜。

ほんと幸せ空間が広がっています。


SW2.5の、先生がGMをしてくれるイベントも何個も企画されてます!


僕もまた絶対行きます!

人生初大阪観光楽しかった

大阪、すごく良いところでした。

美味しいもの多いし、美味しいもの多いし、みんな優しいし、楽しいところ多いし、美味しいもの多いし……。

最高でした!


なんとなく「東京/東京近郊に住んでるんだからわざわざ都会に行かなくても……」と山とか海のある地域ばかり言っていましたが、大阪、最高でした。


何度も言いますが、また絶対に行きます!

SW2.5もしたいし、人狼もしたいし!

新幹線で割と一瞬ですしね。


早ければSW2.5が5周年を迎える2023年の7月20日付近にでも……。



最後に改めて。

アルケリンガの皆さん、人狼イベントで同卓いただいた皆さん、ありがとうございました!!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「しゃちほこ丸」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。