SW2.0ボードゲーム ファンタスティック・フライト ソアリンじゃないよ!

2023/9/12
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

ソード・ワールド2.0 ファンタスティック・フライト

ソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)の旧版にあたる「ソード・ワールド2.0」のシリーズ終盤に出たボードゲーム「ソード・ワールド2.0 ファンタスティック・フライト」はご存知ない方も多いかもしれません。


「ファンタスティック・フライト」と言えば東京ディズニーシーにある「ソアリン:ファンタスティック・フライト」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、これはちょっと(?)違います。


ソード・ワールド2.0の舞台であるラクシアの「テラスティア大陸」を飛行船で飛び回って、依頼を解決したり競走したりするボードゲームです!


ソード・ワールドにおける飛行船は魔動機文明のロストテクノロジーです!

ワクワクしますよね!


こちらを購入して遊んでみたので、今回はそのレポートという感じです。

いつも以上に感想多めで行きます!

運命の出会い!?

こちらの「ファンタスティック・フライト」とは運命的な出会いをしました。


そもそも、前から興味があったのですが、なかなか見かける機会がなく、Amazonにも在庫がないんですよ……。

中古もちょっと高かったりしまして、買わずにいました。


C102の数日前(前日だっけな?)にDKPさんとお会いしまして、献本をいただいたりコピー本を買わせていただいたりしたのですが、その際に行ったボードゲームカフェに売っていたんです。

衝動買いしてしまいました。


空ってロマンじゃないですか!

ロストテクノロジーってロマンじゃないですか!

ファンタスティックなフライトですよ!

ロマンじゃないですか!

遊んでみました!!

2〜4人用ってことで、4人集まるのが理想なのかもしれませんが、まずはパートナーと2人で遊んでみました。


シナリオが5つあって、それぞれ特殊ルールがあったりします。

協力と対戦があったりして面白いです。


今回はシナリオ1とシナリオ2をプレイしてみました。


シナリオ1はルキスラ帝国で流行る病気の治療薬を探すため、飛行船で冒険するというもの。

協力して1つの飛行船を動かしていきます。


僕は知っている地名があって大興奮でした。

パートナーはソード・ワールド2.0は未経験(ソード・ワールド2.5はかれこれ10回くらい遊んだことあり)ということで、地名などはわからないものの、蛮族とかはわかる上、思った以上に簡単なのに面白いゲーム性にハマってくれました。


思った以上にプレイは簡単で、とってもワクワクするゲームなのですが、クリアが意外と難しく……。

最初のプレイではルキスラ帝国が滅んでしまいました……。

シナリオ2

シナリオ2はシナリオ1とは打って変わって、シリアスさの無い平和なシナリオです。


ライバル飛行船と競走するというもの。


ちなみにこのゲーム、プレイヤーは「スカウト」「ライダー」「ウォーリーダー」などから1つ選び、その力を活かせるのですが、ここでは2人の選んだ組み合わせが見事ハマりました。


余裕でライバル飛行船よりも先にゴールできました!

シナリオ1にリベンジ

シナリオ1をクリアできなかったのが悔しかったので、もう1回リベンジしました。


シナリオ2でわかった強力な組み合わせなども踏まえて挑戦!

……

……

……

……

……

も、あえなく失敗。


今回はルキスラ帝国が滅びるより前に、飛行船を壊されてしまいました……。

無念。


でもとっても面白かったです!

まとめ!

とにかく楽しかったです!

やはり空の旅はロマン……!!


なかなか手にすることが難しいですが、もし手に入れる機会があれば、ぜひぜひ手にして、遊んでみてください!!


そしてこれを買った際にボードゲームカフェで遊んだ「ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド」も面白かったのでこちらもおすすめです。

……なぜか[剣の加護/運命変転]を持っているリルドラケンがいましたが。

……そして志半ばで倒れてしまいましたが……。


ぜひぜひ、どちらも遊んでみてください!!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)