ラグビーW杯 日本vsチリ レビュー

2023/9/11
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

ラグビーW杯が始まりました!

ラグビーW杯、4年に一度の祭典がフランスにて始まりました。

もちろん日本代表も参加しています。


前々回の2015年、日本代表がジャイアントキリングを起こし、大金星で話題になりました。

五郎丸選手のことは皆さん知っているんじゃないでしょうか?


そして前回の2019年は日本開催!

大いに盛り上がりました。

僕もパブリックビューイングなどで楽しみました。

日本代表は快進撃を続け、世界ランキングではトップ10に入るようになりました。


そんなラグビーW杯が開幕しました!!!



日本でもNHKや日テレでのテレビ放送、NHK+やTVerでのネット配信等々があります!

ぜひ一緒に盛り上げてください!


ぜひぜひ、よろしくお願いします。



ニュージーランド代表の「ハカ」だけでも見てください!

MISIAとRockonSocialClubによるの「傷だらけの王者」だけでも聞いてください!



ラグビーW杯は10/29(日)までの約2ヶ月間あります。


日本の試合も、少なくとも10/8(日)まで続きます!


最近不調という評価もありますが、ここ4年で世界ランキングTOP10に入ったチームです。

優勝だって狙えます。狙ってます!

最後まで応援よろしくお願いします!!


そして(日本含め)強豪国同士のラグビーは最高です!

日本でも見られるので、ぜひご覧ください!!

チリ戦について

前置きが長くなってしまいましたが、昨日20時から行われた日本vsチリについて、レビューというか、感想を述べたいと思います。


まだ見てないよって方は公式ハイライトがあるのでぜひご覧ください!


(ネタバレ防止のための空白地帯です。)

結果は、日本の勝ちでした!!!

ブラボー!!!


日本が6トライで42点

チリが2トライで12点


日本は4トライ以上して勝ったので勝点を5積むことができました!!

超順調なスタートです!!


これまでの不調なんてなかったかのような完璧な試合でした。


試合開始早々、相手にトライされたシーンはいろいろと噛み合いませんでしたが、そこからすぐに修正。

そしてすぐに取り返して、そこからは完全に日本のペースでした。


特に後半からはスクラムもラインアウトも完全に勝てるようになり、キツくない試合運びができました。


大きな勝因は選手層の厚さでしょう。

W杯初出場のチリに対して、積み上げてきたものをしっかり見せられた試合だったと思います。


10番スタンドオフ(SO)で出場した松田選手はキックの精度がとても良く、最高でした。

不調ってことで心配でしたが、絶好調でした〜!

4年前の田村、8年前の五郎丸のようにバンバン決めてくれそうです!!


層の厚さという意味では、9番スクラムハーフ(SH)のポジション。

先発の流選手の試合コントロールがまず素晴らしいわけですが、後半途中から入った斎藤選手がまた試合を変えました。

斎藤選手は試合終盤でパスのテンポを上げることで、疲れていたチリの選手たちをさらに疲労させ、試合を完璧にクローズさせました!


そして同じく後半途中から出てきたレメキ選手も素晴らしかったです。

とにかく動き回ってどこにでも居て、相手をどけるパワーがすごく、いざボールを持てば走り抜く。

ベンチスタートの選手としての役割を最高にこなしてました!


個人的にちょっと気になったのは、14番ウィング(WTB)で出場した松島選手がそれほど違いを見せられてないことです。

十分に凄かったんですが、もっとできるんじゃかなぁと思ってます。

とはいえ、いろいろと噛み合いが悪かっただけでしょう。

次戦以降で松島選手が輝けば日本代表はさらに高いレベルのプレーができると思います。

できます!!


そしてもちろん、怪我で出られなかった姫野キャプテンについても、今後は問題なく出れそうとのことです。

彼は日本史上最高の選手と言っても過言ではない選手です。

期待しかありません。


とても良い試合をしましたが、まだまだ伸び代があるんです!

まずはグループステージ突破、そして前回のベスト8を超えるベスト4、そして優勝へ!


何はともあれ、最高の勝利でした!!

「傷だらけの王者」について

一旦雑談を。


NHKのラグビーW杯テーマソングです!

とっても良い曲、良い歌詞です!!


MISIAはまぁ誰でも知ってると思いますが、RockonSocialClubは元ジャニーズの男闘呼組が中心となって結成されたロックバンドとのこと!


これまで知らなかったのですが、この曲はほんと素敵です!


ラグビーW杯を盛り上げてくれて、最高です!!


昨年のサッカーW杯でAbemaのテーマソングになったLiSAの「一斉の喝采」がすごい好きなのですが、テーマソングってなんかこう、すごく熱いんですよね!


大好きです。

次の試合について

次の日本の試合は9/18(月)4:00からのvsイングランドです!


朝早いですが、良ければ出勤前などに応援しましょう!


イングランドはラグビーの発祥地であり、超強豪です。

2019年に日本で開催された前回大会では元日本代表監督のエディ・ジョーンズが率いて準優勝してます。


日本vsチリの前に行われたイングランドvsアルゼンチンでは退場者を出しながらもしっかり勝利してます。

それも人数が足りないのでトライを狙わず、キックばかりで得点を重ねるという奇策(?)でした。

とても凄いチームです。


とは言え日本も強いです。

これまでのW杯でも優勝候補を打ち破ってます!

不調も乗り越えました!

勝てない試合ではありません!

勝てる試合です!


ぜひぜひぜひ、一緒に早起きして応援しましょう。

おまけ:サッカー日本代表vsドイツの話

9/9にはサッカー日本代表が、昨年秋に行われたワールドカップの再戦であるドイツ代表との新全試合をしました。

結果は4-1で圧勝しました。


ドイツ代表が不調であったこと、ノイアー選手やムシアラ選手が怪我で欠場だったことはありますが、大勝利です。

ラッキーではなく、完全に上回っての勝利です。

2014年にワールドカップ優勝のドイツを圧倒しました。


完全に強豪国になった日本代表のサッカー。

今後も応援していきたいです!

他のブログ記事もぜひ!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。