オンラインコンベンション #ソドワコン で初GM! #ドーデン冒険録

2024/3/24
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

オンラインコンベンション「#ソドワコン」

ソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)のオンラインコンベンション「#ソドワコン」が2024年3月24日に開催されました!

僕はGMとして参加し、これがオンラインコンベンションの初GMとなりました。


この「#ソドワコン」は、シナリオ一斉投稿企画「#ドーデン冒険録」を受けたものです。

「#ドーデン冒険録」のシナリオ4つを、それぞれの作者がGMをしました。

オンラインコンベンションとは

GMとPLがそれぞれ多数集まり、当日に卓分けからやっていく遊び方です。

「隣でもソード・ワールド2.5を遊んでいる」感覚があるのが、普通の募集によるセッションと違うところでしょうか。


詳しくは今回の主催でもあるDKPさんにいろいろ聞いたページがあるので、参考にしてください!

「#ドーデン冒険録」とは?

ソード・ワールド2.5サプリメント『ドーデン博物誌』発売を記念して行われた、有志による同人シナリオの一斉投稿企画です。

参加シナリオはTALTOにいっぱいありますので、ご参照ください。


私のシナリオは……4月頭に公開予定です。

1ヶ月半遅れですが……。

シナリオ一斉投稿企画とは

シナリオ一斉投稿企画とは、なんらかのテーマに沿ってシナリオを作成し、Twitter(など)で一斉投稿する企画です。

「#ドーデン冒険録」ではソード・ワールド2.5限定で、ドーデン地方に関わるシナリオ、でしたが、システム不問のものも多数あります。


今後行われるシナリオ一斉投稿企画については、阿まねさん(Twitter)の運営するサイト「Twitter TRPG企画タグまとめ」に多数掲載されています!

興味がある方はぜひご覧ください。


ちなみに、僕は次は「#ペルはな」(ペルセポネーを呼んだ花)という企画に参加したいなと考えています。

実際にシナリオが完成するかは不明ですが……。

「#ソドワコン」の感想!

さて、改めまして「#ソドワコン」にてこれが初のオンラインコンベンションGMをしてきました。

自分で人を集めるのと違い、いきなり始まるのが少し緊張しましたが、とても楽しむことができました!


今回の「#ドーデン冒険録」に合わせて作成したシナリオ「護送列車とガブディランガの秘宝」(4月頭公開予定)のGMをしました。


プレイヤー1〜2人向けのシナリオということで、今回はタイマン(GM1人とプレイヤー1人)で遊んできました。

たっぷりお話をしながら、いい感じに進めることができ、とっても楽しく遊べました!


「護送列車とガブディランガの秘宝」はマーダーミステリー風(あくまで「風」)のシナリオなのですが、そこも楽しんでいただけたようで、感激です。

戦闘バランスもいい感じ……だったかな?


また、ハッシュタグ「#ソドワコン」で他の卓の様子が伝わってくるのも楽しかったです!

当日の様子が少し伝わってくると思いますので、ぜひ眺めてみてください。


ということで、駆け足でしたが「#ソドワコン」楽しかったよという報告でした!

他のブログ記事もぜひ!!

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

1年前の記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)