革命的はちゃめちゃTRPG 『マモノスクランブル』を 遊んできました!

2023/10/3
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

マモノスクランブルってどんなTRPG?

『マモノスクランブル』は「マモノ」になって、人間とマモノが共生する街「東京」で遊ぶTRPGです。

作者はゲームクリエイター&シナリオライターのからすば晴先生(Twitter(@karasu_wing))!


作者様の公式サイトにある 「マモノスクランブル ので、こちらをご覧いただければと思います!

イラストもついていて最高にわかりやすい です。


また、以前ルールブックを読んでの感想と紹介をブログにしているので、よければこちらも合わせてご覧ください。

マモノスクランブルを遊んできました!

誘いは突然

突然、「明日マモノスクランブルで遊びませんか?」と声をかけられ、ちょうど時間が空いていたので「やります!」ということになりまして、遊んできました。

なんかこう、マモノ感があって良いですよね

マモノスクランブルの呪い?

セッション前に風呂に入っておこうと入りまして、髭を剃っていたら剃り負け、「痛っ」って声を出したら石鹸を吸ってしまいまして、喉の調子がおかしい中でセッションが始まりました。


そういえばマモノスクランブルを買ったのも、高熱が出て暇になったタイミングなんですよね……。

呪われてます??

メンバー

今回のメンバーはGM含め4人。


GMさんはマモノスクランブルを何度か遊んだことがある経験者。

僕はルールブックを読んだことがあるくらい。

1人は昨日ルールブックを買ったばかり。

1人はルールブック未所持。


そんなこんなで自己紹介をした後、GMさんから簡単にマモノスクランブルについての説明がありました。

キャラクター作成が革命的

今回は前述の通り初心者ばかりってことでキャラクター作成からスタート。


なんと、キャラクター作成のルールやデータは全てサポートハブに載っているという親切設計。

PLをするだけならルールブックがなくても大丈夫になっています!


もちろん、遊んでハマればルールブックを買うと、世界観などが詳細に載っていて、もっと楽しめるようになっていますが、 オンラインでの初心者卓がすごくやりやすくなっています!

革命的です。

どんなキャラクターも作れる!

僕が今回作ったキャラクターは「斗奈 フォル」くん。


  • 分類は「付喪神(魔剣)」
  • 出身地は「異世界」
  • 根源が「究明」
  • 経緯は「謎」


設定は以下の感じです。

キャラクター設定

気がついたら東京にいた、異世界出身の付喪神。

以前の記憶はほぼなく、どんな世界にいたかもわからない。

自分がなぜここにいるのか、どうやったら帰れるのか、知りたいと考えている。


魔剣の付喪神であり、外見は人と変わらない。

剣は使うことも、作ることも得意。


クランへの感情はくされ縁。

ぶっちゃけ辞めてもいいなって思っているが、辞める理由もなく続けている。

サボり癖があり、暇人のように振る舞っている。


住所は不定。寝る必要も食べる必要もないので、転々としている。

イメージとしてはソード・ワールド2.5にて言及されている"第四の剣"フォルトナです。

ラクシアでみんなが探し求める剣は実は「東京」に異世界転生してた……!? 的な感じで考えてみました。


今回の参加者は全員ソード・ワールドがわかるようだったので、もう少しセッションでもソドワネタ(ラクシアネタ)を使っても良かったかもしれません。


こんなことができるのもマモノスクランブルならでは。


ちなみに立ち絵ははりねず版男子メーカー(2)を使用させていただきました!



他のプレイヤーさんは「空とぶ鮫」「電気を出す名探偵のネズミ」をやっていました!

それぞれ鮫映画をとって民衆を味方につけたり、マスコットとして民衆を味方につけたり、鮫肌を使ってアーマー開発に協力したり、電気を発電して研究に協力したり、やりたい放題やってました。



マモノスクランブルにおける「マモノ」の条件は、要約すると 「人間じゃないこと」と「意思疎通ができること」の2つ だけ!

本当に自由にキャラクターを作って遊べます!!

ルールはシンプル!

このゲーム、システム面はほとんど 12面ダイスを振るだけで進んでいきます

12面ダイスって珍しいですよね〜。


1個振るか、2個振るか、3個振るか、くらいです。


そこに自由にキャラクターの「特性」を組み合わせてロールプレイを楽しんでいきます。

かなりロールプレイもしやすいよう、工夫されたシステムです。


単純明快なシステムでとっても遊びやすかったです。

白熱する戦い!

ルールはシンプルですが、戦闘は白熱です。

今回遊んだシナリオはギミックをクリアして敵を弱体化しておき、最終戦闘に入るという流れでしたが、敵のダメージが大きく、白熱しました。


もちろんGMさんのバランス感覚が優れていることが大きな要因ですが、白熱した戦いができるのもマモノスクランブルの良さです。

戦闘はしなくてもOK

とはいえ、戦闘なしのシナリオを作るルールも用意されています!


みんなでクッキングして終わり! みたいなこともできちゃいます。


いろんなシナリオが作れる のもマモノスクランブルの良さです!

まとめ!

マモノスクランブル、改めてめちゃくちゃ良かったです!

超おすすめです!


まずはぜひ、サポートハブを見てみてください!


そしてぜひルールブックを買ってください!

ルールブックがとっても読みやすくて面白いのもこのシステムの特徴です!


ルールブックの魅力についてはこちら。



今は10月でハロウィンってことで、渋谷で仮装して大騒ぎする、なんてこともマモノスクランブルで楽しめます!

なんてったって「スクランブル」ですから。


ハロウィンについてはこちら。



改めて、マモノスクランブルはいいぞ!!!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「TRPG全般」の最新記事

タグ「TRPGいろいろ」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。