ChatGPTを使ってシナリオを書いてみる

2023/3/18
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

ChatGPTとは

最近(?)話題の対話可能なAIです。

こちらから使うことができます。


このブログではChatGPTを使ってシナリオを楽に書くためにできたことと、その際の「コツ」をお伝えできればと思います。

ChatGPTをどこで使うのか

シナリオを書くにもいろいろな段階があります。

その中でChatGPTが役立った場面を以下で紹介します。

アイデア出し

まずはシナリオアイデアに困ったとき、ChatGPTに聞けばいろいろなアイデアを教えてくれます。

この際のコツはTRPGとシステムについてしっかり教えることかなって思います。


ChatGPTくんは「TRPG」と聞くとD&Dこと「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を思い浮かべる場合が多いようです。

そこで「私はソード・ワールド2.5というTRPGのシナリオを考えています。」と 宣言 し、「ソード・ワールド2.5とは〜〜〜というTRPGです。」と 説明 した上で、「シナリオのアイデアをください。」と聞くのがおすすめです。


ソード・ワールド2.5の説明に困ったら以下を参考にしてください。

描写を書く

個人的には 一番役立っている使い方 です。

TRPGのシナリオで、PLにシーンを伝え、没入感を上げるために大きな役割を果たす「描写」の文ですが、僕は書くのが苦手でした。

そこで、ChatGPTに手伝ってもらいました。


コツは自分が書いた例を見せることかなって思ってます。

「以下のような条件を持つ空間を描写する文章を書いてください。TRPGで使うため、キャラクターの心情等は含めないでください。」と頼んだ上で、その下に 条件を箇条書きで記載 、さらにその下で「以下は他のシーンにおける描写です。真似して書いてください。」とすることで、 自分の文章と統一感を持った描写 を書いてもらうことができます。


結構手直しが必要なこともありますが、とはいえ役立つことは間違いありません。

テストプレイ

これはまだできていませんが、テストプレイの相手としてもできそうです。

今度やってみるつもりです。

結論

てな訳で、 アイデア出しと描写を書くのにChatGPTが役立つ ぞ! っていう話でした。

よければ皆さんもシナリオを書くのに活用してみてください!


なお、僕しゃちほこ丸が公開したシナリオはいかにまとまっているのでよければ見ていってください。

……どれもChatGPT公開以前に作ったものですが……

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

タグ「TRPG全般」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)