SW2.5セッション感想! 天津国ナラティブソドワ

2023/9/17
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

天津国ナラティブソドワ!

僕が遊んでいるソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)のキャンペーン「天津国ナラティブソドワ」の感想ブログです!


こちらのキャンペーン、 めちゃくちゃ特殊ですが、めちゃくちゃ面白い ので、ぜひ皆さんのソドワライフの参考になればということで、ブログにしました!


「天津国ってなんだ?」

「ナラティブソドワってなんだ?」


ってところから紹介していきますので、ぜひご覧ください〜。

天津国って何?

天津国は【TRPGサークル】スクランブルさん(Twitter(@Scra12m0b2Le))による、ソード・ワールド2.5(と2.0)の同人サプリメントです。


ソード・ワールド2.5で、 妖怪と戦う和風ファンタジーが楽しめる サプリメントになっており、 オリジナル種族・オリジナル技能も登場 する、非常にユニークで最高のサプリメントです。

オリジナル種族に しっかりイラストがついている のも最高です。


2023年9月現在、第一弾の『日出ずる国 天津国』と、第二弾の『八百万乃国 天津国』が出ています!

第二弾でさらにオリジナル種族・オリジナル技能などが追加されました!


なななんと、こちらの同人サプリメント、Boothにて 無料 でPDFがダウンロードできます!

ぜひぜひダウンロードしてくだされ!


PDFでのダウンロードなので、リンクを押せばスマホで読むこともできちゃったりします!

機種・OS等によるかもしれませんが……。



とにかく、あるフレイム大陸とは全く違う オリジナル種族・オリジナル技能 で遊べる、とっても楽しいサプリメントです!


僕は「煙々羅」という種族の、「シノビ」という技能メインで遊びました!

いつものSW2.5とは全く違って、面白いです。

ナラティブソドワって?

ナラティブソドワとはDKPさん(Twitter(@DKP71603706))が提唱する ソード・ワールド2.5の変則的な遊び方 です。


DKPさんにナラティブソドワなどについて聞いたインタビューがあるので、こちらも合わせてご覧ください!


今回のキャンペーンでもDKPさんがGMをしてくださってます!!



ナラティブソドワはシナリオがない 、つまりGMが用意した物語があるわけではないので、 手探りで冒険していく感じ になります。


特にほとんど知らない「天津国」でのナラティブソドワは 全く知らない土地を歩いていく冒険の感覚 があって、すっごくワクワクします!!

自キャラを紹介

先ほども言ったように、「煙々羅」という種族の、「シノビ」という技能メインで遊びました!

このキャラクターを紹介させてください!


先に言っておくと、『天津国』のオリジナル技能「シノビ」の特徴をしっかり理解せずに組んだので、割とポンコツになっちゃってます。

キャンペーン第2話ではほぼ戦闘に参加してません……。


ということで次回は別キャラクターを作って、別種族・別技能を試そうと思っているので、しっかりここで記録に残しておこうかなって感じです。

種族

種族は「煙々羅」で、種族特徴は[煙の体][膨張する体][浮遊]です。

詳しくは『天津国』をダウンロードして見て欲しいのですが、[煙の体]で回避力と精神抵抗力にボーナスがあるので、それを活かして回避型を目指しました。最初は。


「煙々羅」はもともと知力が高い種族なので、そこを活かせば良かったのですが、あまり活かせませんでした……。

技能

技能は

  • シノビ4レベル
  • セージ1レベル
  • エンハンサー3レベル
  • ウォーリーダー3レベル
  • アルケミスト1レベル

です。


シノビがAテーブルの戦士系技能ということで、シンプルに「メイン技能」+「探索/補助動作用のサブ技能」という構成になっています。


シノビで多くの探索判定が触れるので、スカウト/レンジャーは取らず、その代わりに先制判定用にウォーリーダーをとっています。


エンハンサーでは【キャッツアイ】【ガゼルフット】【マッスルベアー】をしっかり取って攻撃/回避を底上げしています。


あとは余った経験点で、高い知力を活かした魔物知識判定をできるようにしたり、【ヴォーパルウェポン】で火力を底上げしたり、です。

戦闘特技

戦闘特技が一番の問題なのですが、

  • 1レベル:《忍具習熟A》
  • 3レベル:《牽制攻撃》
  • 自動:《伺見遁術》

です。


《忍具習熟A》はシノビが使える武器である〈忍具〉のAランクが使えるようになるやつです。

《武器習熟A/〜》と一緒ですね。


《伺見遁術》がシノビの自動習得戦闘特技であり、今回活かせなくて辛かったところです。

投擲による連続攻撃が可能という性能なのですが、このビルドだと《ターゲッティング》がないため、活かせる場面が少なく……。


《伺見遁術》をメインにするのであれば、後衛にすることも選択肢なのかもしれません。

アイテム

特筆すべきは武器に〈車手裏剣〉、鎧に〈忍者装束〉と、シノビ技能用のアイテムを使っていることくらいでしょうか。


〈マキびし〉なんてアイテムも持っています。

使いそびれましたが……。


あとは指輪/腕輪とか〈アルケミーキット〉とか、普通の装備です。

プロフィール

名前はソラ、17歳、性別不明です。

煙々羅なので性別がよくわからないのですが、ソラは「性別は気にしない」スタンスをとっており、「そこの女!」と声をかけられようが、「そこの男!」と声をかけられようが、反応します。


もともと煙々羅の集落で暮らしていましたが、一族を滅ぼされ、妖族が集まって暮らす集落で生きるようになりました。

そこで優しさに目覚め、困っている人や妖を助けるため、旅に出ます。


一人称は「わたし」、二人称は「あなた」、三人称は「あの方」。


困っている子供が目の前にいれば、優しくしようとはするのですが、なにぶん世間知らずというか無知で、何をすればいいのかはわからなくなって混乱します。


貧困に喘ぐ村に行ったとしても一緒で、優しくしたいとは思うのですが、具体的な行動は何すればいいかわからず、ただただあわあわします。


そんな不器用で優しい子です。

まとめ!

ということで、「天津国ナラティブソドワ」の紹介でした!

ほんとにワクワクするキャンペーンですので、皆さんもぜひ『天津国』や「ナラティブソドワ」してみてください。


『天津国』のダウンロードは以下からどうぞ!


ナラティブソドワについてはこちらもどうぞ!

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)