ソード・ワールド2.5新種族 スプリガンについて!

2023/6/20
当ページの全てまたは一部のコンテンツは、「北沢慶」「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)北沢慶/グループSNE
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

スプリガンとは

「スプリガン」はソード・ワールド2.5(SW2.5/ソドワ)の最新大型サプリメント(データサプリメント)『アーケインレリック-種族と秘宝-』にて追加される予定の 新種族 です!


『アーケインレリック-種族と秘宝-』よりも1ヶ月早いこのタイミングで、2023年6月20日に発売された リプレイ『時の魔域と秘宝の守り人』の巻末にて、一部(ほとんど)のデータが公開 されました。


今回はこのスプリガンについて紹介し、とりあえずの感想を語りたいと思います。

ソード・ワールド2.5の新種族スプリガンが気になっている方はぜひご覧ください!



なお、『アーケインレリック-種族と秘宝-』は 新種族 希少種と呼ばれる既存種族の亜種、そして各種族に伝わるものなどの 秘宝 が追加される予定で、2023年7月20日発売予定です。

詳しくは以下のページをご覧ください。

スプリガンの紹介

見た目は子供(10歳くらい)だが、変身能力を有し、 身長3mほどの巨人になれる 、という種族です。


名前の元ネタはイングランドの妖精ですね。

Wikipediaによれば「極めて醜くずんぐりしたドワーフの姿」とされます。


以下が、リプレイ『時の魔域と秘宝の守り人』の巻末データに載っている情報です。

種族特徴

スプリガンの種族特徴は[暗視]と[巨人化]です。

[暗視]はエルフやドワーフなどが持っているものと同様です。


[巨人化]は主動作で行い、3m程の巨人になります。

能力値的には 敏捷度が下がる かわりに 筋力と生命力が上がる というものです。

生命力が上がることでHPも上昇します。


[巨人化]の際は鎧が(強制的に)切り替わります。

そのため2つ鎧を用意する必要があります。


武器と盾は切り替えることも、持ち越すことも可能です。


自発的に戻ることはできず、一定時間後に自動で戻るとのことです。

能力値

特に敏捷度が高くなっています。

器用度・筋力・生命力・知力はまぁまぁで、精神力が低めとなっています。


全体的にスカウトに向いていそうです。

設定

巨人族(蛮族)から魔法で"穢れ"を除いた種族 なのではないか」というような説があるようです。


子供の頃はしわくちゃの醜い姿で、10年もすると人間の子供とほぼ同じになるとのことです。

またその後はほとんど成長しないとのことです。


寿命は長めでした。

スプリガンについての感想

これまでもナイトメアの[異貌]やリカントの[獣変貌]がありましたが、 ここまで派手に変わるのは初めて ということで、GMウォーロックにて情報を見た時からかなり興奮していました。

ここ2ヶ月ずっとワクワクしてました!

データ面

さて、実際にデータ面を見てみると、かなり良い感じだなという印象です。


と、先に僕は「データに強いわけでもなく、『強いキャラクターを作りたい!』という思いがあるわけでもない」ことを先に言わせていただきます。


その上で、データを見れば、 [巨人化]で器用度が下がらなかったのはよかったなぁ という感じです。

元々の能力値は他の種族に比べて少し低めですが、[巨人化]があることを踏まえれば妥当な気がします。


[巨人化]後の筋力はロマンの塊 です。

あまり高くはない器用度も、戦闘特技《薙ぎ払い》と組み合わせ流などすればカバーできるかな、と思っています。


[巨人化]が主動作であることで、先制判定での「敏捷度を大事にする」か「主動作を大事にする」かによって戦闘開始前に巨人化をしておくか否かが変わってくるってのも面白いなって思いました。


精神力が低いことと[暗視]の存在で、 グラスランナーとは全く違ったスカウト向き種族になっている のも面白いところです。


ただ「精神力が低い=MPが低い」のでエンハンサー技能(やドルイド技能など)を使ってのバフを使って攻撃する、ということはあまりできなそうなのが難しいところになりそうですね。

魔晶石で補おうにも、鎧が2つ必要(しかも片方は必筋値高めでOK)なことで、そちらでもかなりお金がかかりそうなのが、キャラクター作成時の悩みどころでしょう。

設定面

大好きです。

激エモ です。


「スプリガン=醜い妖精」という元ネタは無視するものと思っていましたが、「幼少期は醜い」とするとは……。

そこから派生する設定も好きです。


「秘宝の守り人」という設定も好きです。


リプレイ『時の魔域と秘宝の守り人』に出てくる スプリガンのPC「レベッカ」の活躍 を追いつつ、「こんなスプリガンもいいな……」「こういう設定のスプリガンもエモそうだな……」と妄想しています。


そしてしれっとしゃべれる巨人語。

マジで元々は巨人族(蛮族)なのだとしたら、 「あの蛮族から穢れを抜きました!」って種族が今後も出てくるかもしれない のでしょうか!?

ワクワクが止まりません!

まとめ

スプリガン、すごく面白そうな種族です!


リプレイ『時の魔域と秘宝の守り人』には新種族の「スプリガン」「アビスボーン」や、希少種の「スノウエルフ」「戦闘型ルーンフォーク」の、 計4種のデータが掲載 されています!

さらには アイテムのデータもいくつか掲載 されています。


新種族や希少種のデータは、能力値・種族特徴・設定・寿命・言語……はもちろん、なななんと、&em_レベル6での種族特徴の強化についても載っています。

高レベル帯でない限り、 このリプレイさえあればひとまず遊べます!


2023年7月20日発売の『アーケインレリック-種族と秘宝-』の予習に、ぜひぜひ!

早めにキャンペーンを始めることもできそうです。


そして、リプレイも(まだ読み途中ですが) すごくワクワクします!

ので、ぜひ買って読んでみてください!


明日(か明後日)には「アビスボーン」についても感想ブログを投稿できればと思ってます!

ぜひそちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「SW2.5新刊情報」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。

それでは、良きソード・ワールド2.5ライフを!
そどわわわ!(挨拶)