エイプリルフール2023 アナログゲームファンがデジタルゲームを作ってみた

2023/4/1
ブログでは僕が考えたことを、基本的に考えた順に書いています。
他のページよりも気軽に書かせてもらってます。
ご了承の上、お読みいただければ幸いです。

エイプリルフール

2023年のエイプリルフールはアナログゲームファンがデジタルゲームを作ってみたということで、簡単な2Dシューティングゲーム(いわゆるインベーダーゲーム)を作ってみました。


4/1中はページを開くとたまに表示されるので、よければ遊んでみてください。

一部絶対に表示されないページがあります。いろんなページを開いてみてください。

4/2追記

以下で遊ぶことができます。

2Dシューティングゲーム

score 0
your high score 0

なぜシューティングゲームを作ったのか

「なんとなく」です。

まぁ そんなに難しくなさそう なことと、ライトノベル「さくら荘のペットな彼女」で登場人物の赤坂龍之介が(確か)「シューティングゲームを作るといい」って言っていたことが理由です。

どんな技術を使っているの?

基本的にアナログゲーム(というかTRPG)のウェブサイト/ブログなので詳細は省略しますが、HTMLの<canvas>を使っています。


主にMDNの「純粋なJavaScriptを使ったブロック崩しゲーム」を参考にして作りました。

このチュートリアル、割とわかりやすいので、 javascript初心者やweb開発初心者の方にもおすすめ です。

興味がある方はぜひやってみてください。

作ってみて

2〜3時間でパパッと作るはずが、意外と時間がかかりました……。

こういうシューティングゲームはなかなかアナログゲームでは表現し難い分野かなと思いますが、面白いですね。

一方で、 改めてアナログゲーム・TRPGの良さを再認識 できました。


ということで(?)よければこのページ上部で遊んでみてください。

追伸

本日2023年4月1日をもってソード・ワールド2.5で僕が 布教するために作った初心者PL/初心者GMのためのシナリオ である「ウォフト=ルーバの研究所跡」の 仮公開から1年 となりました!


本公開をした4月18日に大々的(?)にブログなどを更新させていただくつもりですが、まずは何はともあれありがとうございました。

なんと閲覧数は1,500を超え、現状TALTOに掲載されているシナリオで最も多くなっています……。


素晴らしいシナリオが多数ある中で恐縮です。

人気とかではなく、僕が繰り返しツイートしてきたことが要因な気もするのですが……。

それでも、 見ていただいた皆様、これから見ていただく皆様も、本当にありがとうございます


より良いシナリオになるよう、今後も改善していく予定ですし、今後もさまざまなシナリオを公開していきたいと思います。

でも、本当に1年間、ありがとうございました。

他のブログ記事もぜひ!!

次の記事

前の記事

タグ「しゃちほこ丸」の最新記事

タグ「技術系」の最新記事

最後までお読みいただきありがとうございました。
よければ他のブログやページもご覧ください。